GWのはなし。

GW10連休中7日間仕事という結果になった今年。 唯一の2連休を取得し3年振りに関東へ。 5.13 16:00仕事を終えてダッシュで新大阪へ。 駅弁とお土産とスタバを買って新幹線に乗る。 「25」番線にテンションがあがる某バンドのファン。新幹線で名古屋より東に行…

傘はささない。

2018.07.07-08 NICO Touches the Walls TOUR2018「NXA」 7/5から降り続いた雨は、次の日には大雨に変わった。川が氾濫するかもしれない、と本気で命の危機すら感じた。翌日からのライブのことを考える余裕すらなかったのだ。 職場では商品訊ねに来たお客さん…

めんどくさいのが、愛だろう?

今年のライブ納め、2月ぶりの大阪城ホール。 東京スカパラダイスオーケストラ。 in大阪城ホール。 影ナレがおそらくFM802のラジオDJさん。 「踊り狂った先には一体何が見えるのか?」という言葉が印象的でした。 ほぼ定刻にて暗転。 白と黒のモントゥーノが…

僕らはすでに持ちあわせている

2018.10.13 ハナレフジ TOUR2018 "宝船"~僕らはすでに持ちあわせている~ ※ネタバレがございます。 大阪公演にこれから参加される方はご注意を!! お久しぶりです、3ヶ月ぶりのライブでした。 ハナレフジ。ハナレグミとフジファブリックのユニット。 記憶力…

NUMBER SHOT2018

私の夏のはじまり、NUMBER SHOT。 今年は初の2daysでの参加。 ※フジファブリックとUNISON SQUARE GARDENのみ熱量多めです。ご了承ください。 DAY1 いつも通り天神からのシャトルバス。 第1便に乗り込む。 シャトルバス乗り場で氣志團ファンのお姉様たちとお…

髪の毛うねる系の人

※この記事は現在敢行中のツアーのネタバレを含んでおります。これから参加される方はご注意ください。 ※記憶が曖昧な部分があります。たまにしれっと追記や修正をしております。ご了承ください。 ※音楽的知識は皆無なので適切ではない表現をしてしまう可能性…

NXA周南公演◎

※現在敢行中のツアーのネタバレ含みますのでこれから参加される方はご注意ください。 NXA TOUR。 個人的、2日目。 徳山は山口県。 徳山駅が知らぬ間にちょっとオシャレになってた。蔦屋とかスタバとか出来ちゃって。 でも相変わらず商店街はシャッター街。 …

狂気の意味を知った。

「狂気」。その一言に尽きる。 2018.06.09 ロックの日。 NICO Touches the Walls TOUR2018 "NXA" @BLUE LIVE広島 ※これより先、今回のツアーのネタバレを盛大に含んでおりますのでまだ行ってないよって方はご注意を。 ※語彙力は皆無です。 ※記憶は曖昧な部分…

幸せな話題。

最近多い「○○からのお知らせ」にトラウマを抱えてその文言を見る度に不穏な気持ちになってドキドキしてしまう系の私です。どうも。 つい先日、お仕事終わりの私のラインにフジファブリックさんから「金澤ダイスケよりお知らせです」という文字を見かけて、真…

春のナイトピクニック

2018.04.01 go!go!vanillas TOUR2018 〜音楽馬鹿達と春のナイトピクニック〜 @長崎DRUM Be-7 w/フレンズ 長崎にきたのは‥‥いつぶりでしょうか‥‥。覚えがない。 特急のかもめに乗り込み長崎へ! ちゃんぽんが有名なお店へ。 ちゃんぽんといえば具がゴテゴテし…

PLAY

今日(?)で開設から1年になるみたいですね。そんなに更新してないんでアレですけど(笑) 昔は俳優女優がちょっと売れたくらいで音楽なんてしあがって!とか曲がったことを言っていたし、いまもそんな節はないとは言えないのだけれども、素直にいいなぁ、…

久々に。

こんばんは◎お久しぶり‥‥ではないな。 高校時代は1日1回更新とか当たり前だったのにいまや書くことがなさすぎて放置気味。 そういえば、以前ロッキング・オンの音楽文に掲載していただいた記事、改めて読んでみてなかなかにまだエピソードが多すぎてあれもと…

空はまだ青色だから

2018.02.15 THE ORAL CIGARETTES 唇ワンマンライブ 2018 WINTER「Diver In the BLACK Tour〜ReI of Lights〜」@大阪城ホール 今年二回目のライブは早くも遠征。 2016.05.06。NICO Touches the Walls以来の大阪城ホールです。 大阪城を見てきました。久しぶり…

三日月さんが逆さになってしまった。

※現在行われているフジファブリックTOUR2018"帰ってきた!三日月Adventure"のネタバレを含みますのでこれから行く方はご注意を! 2018年がはじまり早2ヶ月。 ようやく私の2018年ライブ始め! 1年ぶりのフジファブリックのワンマンです。 会場はこちら。 おな…

滲まない思いを。

本格的な冬になりましたね。 福岡は九州だから暖かい〜〜!!! なんてことも無く、普通に寒いです。 そんな中私は冬の味覚の牡蠣‥‥ いやNICO Touches the Walls産のOYSTERを手に入れました。 特典目当てでAmazonで買ったものの届くのが9日。待てねえわ、と5…

1125/2017

2017年11月25日 1125/2017 ニコフェスト! in幕張メッセ NICO Touches the Wallsに出会って以降、行きたくて行けなくて開催8年目(?)となる今年 わたしはようやく1125の日ライブに行くことが出来た。念願だった。本当に。 開場時間が早いと事前に分かって…

圧倒的すぎるやつをくれ!

中学時代、まだデジタルウォークマンなんてものは普及しておらず音楽を聴くといえばCDウォークマンかMDウォークマンかコンポ。 お気に入りのCDを擦り切れるんじゃないかって思うくらいに聴いていた。 そこから10年ほど経って今はCDを買ったらすぐにパソコン…

MCT

2017.09.23 MUSIC CITY TENJIN 2017 一年ぶりに来ました。 今年のお目当てはもちろんGACHI MCT SPECIAL! 時間はたっぷりあるのでまずは岩田屋本館ステージへ。 かねてより気になっていたOfficial髭男dismを。キラキラしていてポップで、でもエモさもあって、…

山内総一郎ソロライブ"Mellow"@福岡

※こちらは山内総一郎"Mellow"ネタバレを含む可能性があるのでご注意ください! フジファブリックの山内総一郎さんが 「自分の歌いたい曲をゆっくり歌いたい」と今回、福岡・大阪でソロライブを開催。 正直ソロ一郎さんが福岡に来るなんてずっと先だと思って…

希望の色は空色。

突然告げられた「活動休止します。」という言葉にあれほど泣いたことはない。 それが2012年2月1日。 2006年12月9日。 母親に連れていかれたとあるバンドのライブで私ははじめて音楽の良さを知る。当時14歳。 それまでの私は趣味というものがなく、ただ生きて…

NUMBER SHOT2017

7/1にmusicるfesは行ったものの、個人的にはNUMBER SHOTが夏のはじまり。 7/23NUMBER SHOT2017に行ってまいりました! 去年も行ったので二年連続! 今年は2日通しをしたかったのですが 1日目に錚々たるメンバーが集まりすぎ故にチケットをとることが出来ず‥‥…

僕らの勝利

2017.07.01 musicるFes!〜Summer Edition〜 @ZeppTokyo 2日間で東京のZeppを制覇するとは思いませんでした。笑 フジフレンドパークの次の日、福岡に帰るかフジフレンドパーク2daysするかと悩んでいた矢先に 「musicるfesに追加アクトとしてNICO Touches the …

36度5分の体温

2017.06.30 フジファブリック「フジフレンドパーク2017」 @Zepp Diver CityTokyo 正直、この対バンが発表されたときは 「うわーまじで来てしまった」と思いました。 いつかはやるだろうと思ってはいたけれど。 ライブに行く前に、中野へ。 FAB BOOKというア…

お2人で過ごす日々に笑顔あれ

だいぶご無沙汰の更新になってしまいました。。お久しぶりです。生きてます。 さて、6/18。 大切で大好きな親友の結婚式でした。 彼女とは高校時代から10年の付き合い。 何でも話せる、言い合える、そんな仲。 朝イチで博多で髪の毛もセットし、 新幹線で広…

生きていく術なんだ

4ヶ月ぶりにNICO Touches the Wallsのライブへ行ってきた。ワンマンに関してはおそらく去年5月の大阪城ホール以来。 TOUR2017"Fighting NICO" 2月から始まっているこのツアー。 各地で大好評であることをNICOファンの人たちから沢山聞いており期待しかして…

3年目。

新年度を迎えましたね。 私は一応、社会人5年目を迎えました。 新卒で入った会社は3年目になろうかというタイミングで辞め、今のところに転職して丸2年。 大変さはあるけれど、楽しく働いている。 今の仕事、実は高校時代からずっとやりたかった仕事で、…

選ばられているようで選んでいる

「曲の数だけ都市があり、 曲の数だけ法律があり、 曲の数だけ物語がある。」 BIGMAMAのニューアルバム「Fabula Fibula」を購入してきた。 相変わらず彼らの奏でる音は心地が良い。 そして、10周年にふさわしいアルバムだと思った。 私とBIGMAMAの出会いは今…