3年目。

新年度を迎えましたね。

私は一応、社会人5年目を迎えました。

 

新卒で入った会社は3年目になろうかというタイミングで辞め、今のところに転職して丸2年。

 

大変さはあるけれど、楽しく働いている。

今の仕事、実は高校時代からずっとやりたかった仕事で、回り道はしたけれど夢は叶いました。まだ完璧にではないけれど。

 

「新卒で入った会社は3年は続けろ」と言われるこの世の中、私も社会人になる前は3年は続けて当たり前なのだと思っていた。

 

だけど、意外と3年続けるということは

簡単なように見えて実はそうではなかった。

 

辞める理由は様々だけど、

私は仕事内容が合わないというよりも

「職場の人間関係が上手くいかない」という理由が大きくて逃げるように辞めてしまった。

まあ、ありがちですね、これも。

 

なんだよそれ、学生じゃねえんだから我慢しろよ、と言われそうだけど。

 

人間関係、というものが上手くいかないだけで仕事のモチベーションは下がり続けていくもので‥‥。

 

 

誰かに心の内を吐き出すことも出来ず

蓄積されるストレス。

 

それを抱えきれなくなった時に

一気に爆発してしまい、感情のコントロールが出来なくなっていた。

 

別にわめき散らしたりとか、そんな事はしなかったけど。

 

日に日に体調は悪くなるばかり。

 

 

唯一救いだったのは音楽は好きなままだったこと。

 

ここが揺いでいたら、どうなっていたかなんて分からない。

 

このままここにいたら、私ダメになるな

と思って転職を決意したのです。

 

(その間に何があったかとか、ただの言い訳ぽいので書きませんが。)

 

 

 

 

んーとりあえず何が言いたいかって

自分が壊れるより、無理だと思ったら離れるのがいいかもよってことです。

 

会社なんて星の数あるし、、、

 

まあ、いきなりバックレとかは絶対ダメだけどね!社会人として!

本当にバックレはすっっっごく迷惑なので。

 

 

 

実際、人間関係なんて入ってみなきゃ分からないけど。

 

 

今の職場の人たちはみんな良い人で、恵まれているんだなと感じています‥‥。

 

 

 

前の職場で、人間関係こそ上手くは行かなかったけれど、得た物も沢山あったのでそれを存分に生かせるように、現職場での3年目、頑張ります!!!!

 

 

結局は仕事がどうだ、とか

人間関係がどうだ、なんて

環境じゃなくて、自分次第なんだけどね。

 

そのまま進むも逃げるも君次第。