生きていく術なんだ

4ヶ月ぶりにNICO Touches the Wallsのライブへ行ってきた。ワンマンに関してはおそらく去年5月の大阪城ホール以来。

 

TOUR2017"Fighting NICO"

2月から始まっているこのツアー。

各地で大好評であることをNICOファンの人たちから沢山聞いており期待しかしていなかった。

 

 

※これより先、演出、セトリ、MC等のネタバレを挟みます。まだ参加されていない方はご注意を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツアーも終盤戦、ようやく九州へ。

4月15日 熊本県:熊本DRUM Be9 V1

 

f:id:fujiusg:20170417100228j:image

 

九州ではお馴染みのDRUM系列のライブハウス。

 

会場に入ってみると福岡のDRUM Be-1によく似た作りで、段差があり見やすかったです。

2段目最前、下手側。

福岡DRUM LOGOSやDRUM Be-1もこの位置が一番見やすいという自論があります。

ちゃんとドラムセットまで完璧に見える。

 音の鳴り方も気持ちよかった。

 

4月16日 佐賀県:佐賀GEILS

f:id:fujiusg:20170417104550j:image

中は段差なしのフラットなフロア。

この日は上手側。低身長にはちょっと厳しかったけれど人と人の隙間からなんとかステージは見えた。

 

 

今回のツアーのアレンジは

ベースやバズドラがよく響くアレンジが多めだなという印象。そこに絡みつくギターがまたいい所をついてくる。

 

 

 

毎回思うけれど、NICO Touches the Wallsのアレンジにはいつも圧倒される、参りました。

その中でも今回特に好きだなと思ったアレンジは「TOKYO Dreamer」。

 

 

 

 

二日通して「好きなことをしている人はカッコイイ」というMC。

 

佐賀に関しては、佐賀GEILSを持って

「47都道府県すべてでワンマンライブをした」

ということで、そこの話をしておりました。

 

「初めての土地でこんなに盛り上がってくれるなんて思っていなくて、感慨深いものがある。みんなもなんでもいい。好きなこと全力でやれば、いつかこんな瞬間が訪れるから。」と涙目で、言葉を詰まらせながら言った光村さんの言葉、忘れられない。

 

その隣でちょっと涙を拭う古くんを見た時はこっちまで泣きそうになってしまった。

 

メンバーに向けて光村さんが「いつも支えてくれてありがとう」って言ったのも、素敵だなと思った。

 

バンドというものは生き物で、

人間の集まりだから衝突したり、イザコザがあったり、同じメンバーで10年も20年も続けられるのは凄いな、と感じる。

 

 

 NICO Touches the Wallsというバンドは

私にとっては本当にヒーローみたいな存在で。

 

落ち込んだり、何かもかも嫌になってしまったときに「しっかりしろ!」と喝を入れてくれ、「大丈夫だから」と支えてくれる。そんな音楽。

 

 

 

 

そんな音楽に出会えたこと、感謝したい。

 

 

47都道府県制覇おめでとうございます。

 

 

書きたいことはたくさんあるけれど、

まとまらないのでこの辺で。

 

 

好きなこと、全力でやろう

あとは全部自分次第。

 

 

 

やっぱりロックバンドは最高にカッコイイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セットリスト

(熊本、佐賀共通)

1.新曲
2.B.C.G.
3.そのTAXI,160km/h
4.バイシクル
5.THE BUNGY
6.Diver
7.夢一号
8.GUERNICA
9.Aurora(Prelude)
10.TOKYO Dreamer
11.April
12.天地ガエシ
13.MOROHA IROHA
14.妄想隊員A
15.渦と渦
16.新曲

en1.手をたたけ
en2.ストラト
en3.マシ・マシ

熊本→光村アカペラ、古村→エレキ

佐賀→光村アカペラアコギ、古村→アコギ(アカペラ)対馬→タンバリン(アカペラ)、坂倉→アコギ(アカペラ)