36度5分の体温

2017.06.30

フジファブリック「フジフレンドパーク2017」

@Zepp Diver CityTokyo

 

 

正直、この対バンが発表されたときは

「うわーまじで来てしまった」と思いました。

いつかはやるだろうと思ってはいたけれど。

 

 

ライブに行く前に、中野へ。

FAB BOOKというアーティストムック本で

志村さんが紹介していたお店へ。

 

f:id:fujiusg:20170702144103j:image

 

 7年越しの来店。

お店見ただけでドキドキ。

 

中に入り食券を買うと店員さんがお席に案内してくださいました。

あの、志村さんが座っていたお席に。

 

隣の2人がけ空いてるけど‥‥

フジのグッズとかは特に身につけてなかったのに。運命のいたずらなのか、たまたまなのか。

それは分かりませんが、この席で志村さんが食べていたと思うと‥‥たまりませんね。

 

f:id:fujiusg:20170702144446j:image

 

 

つけ麺。魚介系のお出汁でした。

ももちもちでとても美味しかったです。

 

 

 

Zepp Diver City Tokyo。

はじめましての箱。

 

会場はとても綺麗で、見やすくて、音がめっちゃ綺麗でした。

 

 

f:id:fujiusg:20170702144646j:image

 

 

フジファブリックUNISON SQUARE GARDEN。私にとっては高校の頃からずっと大好きなバンド。

いつか対バンして欲しいと願っていたので、実現してくれたことも嬉しいし、

なによりもそのライブをこの目で目撃出来ること、この耳で、身体で、心で感じられる事がこの上なく幸せだと、思いました。

 

 

 

UNISON SQUARE GARDEN

 

最初から最後まで「さすが」と思ってしまう、そんなセットリスト。

 

でも思いっきり攻め攻め。

お呼ばれ対バンのときほど攻めるユニゾン好き。

 

なかでも「誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと」や「アイラブニージュー」。ごめんなさい、本当予想もしてなかった。曲がはじまるごとに叫んだり息を飲んだり。感情が追いつくのが大変です。

 

個人的に

アイラブニージュー→桜のあと への繋ぎ方が好みすぎました。

 

ニゾンは曲と曲のつなぎ方が上手いなぁといつも思うのですがこのつなぎ方は反則だわ。

 

 

 

MCでは斎藤さんが「バンドをはじめて13年でようやくフジファブリックさんに呼ばれてとても嬉しい」と話し、事務所の先輩だけどなかなか関わる機会がなくて、仲良くなりたいと思ってたときにフジファブリックネットラジオに呼ばれて、「仲良くなるには下ネタしかない!」と思ったらしい。笑

 

中学生男子か!!あなた32歳だろ!

と思ったことは秘密です。

 

「田淵のうちにあるエロ本をたかおが持って帰った」話。

 

田淵ってちょいちょい斎藤さんの話のネタでとんでもないネタを暴露されてる気がするのです。んー?みたいな感じで澄ましてたの可愛かったです。

 

 

色々下ネタ言ったけれど「さすが、うちの事務所。そこだけ全部カットされてました!!!!!」

 

 

そりゃ当たり前だろうよ、、斎藤くんのイメージに関わるんだから(笑)

 

 

 

 

フジファブリック

 

「夜明けのBEAT」でスタート!

最初からボルテージがあがりました!

総くんverの夜明けのBEAT、サビの部分が何気に好きです。

 

「TAIFU」や「Sugar!!」に関しては嬉しすぎた。Sugar!!は実は色々含めても初聴き。(のはず)色んな感情が湧き上がってきた。

 

 

MCでさっき斎藤さんが話したことをそのまんま話す総くん。かとをさんに冷静に「それさっき斎藤くんが言ってたよ」と言われ

 

「えっ!!そうなん!!!???言ってよ!!!!」

 

とかいっちゃう36歳。

相変わらずアホの子健在。かわいすぎか。

 

 

総くん「さっきも舞台裏で話してたときに田淵くんがこの曲好きって言ってくれたのを僕は聞き逃しませんでした。リクエストに答えて‥‥じゃないけれど、好きだといってくれたから、せっかくなのでやります。」

 

 

と言って「徒然モノクローム」を。

全力で「わかる〜〜〜!!!!!」と叫びかけた。徒然モノクローム、大好きです。嬉しい。ありがとう田淵さん。

 

 

その次の曲、最近ずっと聴いていて

ライブで聴けないかなと思っていたのですが

本当にやりました。

 

 

「ブルー」。しっとりした雰囲気で柔らかくて

とても暖かい気持ちになった。

 

 

 

最近ユニゾンさんが先輩バンドさんにお呼ばれするとき、基本的に「斎藤くんが」「田淵が」と言われていることが多い中、

 

「たかおちゃんたかおちゃん」と言われている光景。控えめにいってもニヤニヤしてました。

 

 

金澤さん「僕はマイフレンドとしてこれからもたかおちゃんを推していきます。推しメンはたかおちゃん!!!」

 

 

と言われていて微笑ましかった。

 

 

 

アンコールのとき

斎藤さんが出てきました!

予想はしてたけれどうれしい!

 

 

総くん、ユニゾンをべた褒めしていて

それを本当に嬉しそうでもありながら謙虚にしている斎藤さん。

 

「そんな、よそよそしくされたら、なんかめっちゃ上から目線で偉そうなやつやん!!笑」

 

 

と言われ

 

 

斎藤さん「ありがとう、君たちも悪くないよ!」とノリよく返すところ本当好きだよ。

 

総くんと斎藤さん、お互いストラトメインなので、「ストラト漫談出来そう」と言ってました。笑 お互い即興でワンフレーズ弾いちゃうの最高すぎました。

 

 

フジファブリック+斎藤宏介の「若者のすべて

 

最初斎藤さんがキーをあげて一番を。

間奏で自然にキーを元に戻して総くんが二番を。

 

ラストのサビを2人で。

 

という歌い方をしてました。

 

 

斎藤さんの「若者のすべて」は本当に念願だったので嬉しかった。やっと聴けた。

何度も言ってるけど、好きなアーティストが、好きなアーティストの曲をカバーすることほど嬉しいものはない。

 

 

2人でハモったとき、ごく自然と、なのか

志村さんの声も合わさって聴こえて、

まるで3人で歌っている、そんな風に聴こえた。

 

 

 

 

 

ニゾンもフジも好きな曲ばかりで本当に幸せな空間でしかなかった。

また来年もやってほしい。

 

次はユニゾンNICOフジファブリックのスリーマンなんていかがでしょうか。

たんなる私得だけど。

 

 

f:id:fujiusg:20170706141650j:image

 

 

 

セットリスト

 

UNISON SQUARE GARDEN

1.サイレンインザスパ

2.ワールドワイド・スーパーガール

3.オリオンをなぞる

4.誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと

5.蒙昧Tarmination

6.天国と地獄

7.Silent Libre Mirage

8.アイラブニージュー

9.桜のあと(all quartets lead to the?)

10.シュガーソングとビターステップ

 

 

フジファブリック

1.夜明けのBEAT

2.TAIFU

3.SUPER!!

4.Sugar!!

5.徒然モノクローム

6.ブルー

7.銀河

8.カンヌの休日

9.Suffer King

10.虹

 

En1.若者のすべて(with斎藤宏介)

En.2.LIFE