圧倒的すぎるやつをくれ!

中学時代、まだデジタルウォークマンなんてものは普及しておらず音楽を聴くといえばCDウォークマンかMDウォークマンかコンポ。

お気に入りのCDを擦り切れるんじゃないかって思うくらいに聴いていた。

そこから10年ほど経って今はCDを買ったらすぐにパソコンで取り込んでデジタルウォークマンに入れて聴く。

 

それが当たり前になって、CDを直接聴くことはあまりしなくなった。

 

最近になって買ったCDをすぐ聴きたいよなぁと思い、まさしく10年ぶりにCDウォークマンを購入した。

コンポは昔持っていたけれど処分してしまった。後悔。。置く場所ないからしかたないのだけれど。

 

 

そんな新しいCDウォークマンを活用するときがようやく来た。

UNISON SQUARE GARDENの新作シングル

Invisible Sensation」。

CDを取り出してウォークマンにセットする時のワクワク感、久しぶりに感じた。

レビューでもなんでもないただの感想を好き勝手書いてみようと思いました。語彙力なんてものは持ち合わせていないので悪しからず。

 

 

 

01.Invisible Sensation

初めに聴いたのはアニメ「ボールルームへようこそ」のオープニング。第一クールでもユニゾンがOPで、それこそ「ユニゾンの新曲早く聴きたい」だけで見始めたこのアニメにどっぷりハマってしまいそろそろ原作にまで手を出しそう。斎藤さんの歌声から入って、イントロへの入り方がとても好きで、今から何が始まるのかとワクワクしてしまう。アニメを見ているからかもしれないけれど、どうしてもこの曲を聴くとアニメのOPが浮かぶ

アニメのOPでは流れない二番で「そうきたか!!!」と思わされてしまうあたりがさすがUNISON SQUARE GARDEN

 

「努力だけじゃ未来は保てない」

「だけどいつか誇れるくらいには

人生はよく出来ている だから生きてほしい!」

 

という歌詞に関してはユニゾンだからこそ、

私がユニゾンを好きだからこそ重く響くんだろうと思う。

ほかの人が同じことを歌っても、言っても

「なんだよそれ、簡単なこと言うなよ」

と思ってしまうんだと思う。

だけど彼らがそう歌うならば、頑張って生きていこうと思えた。

 

 

02.スノウループ

「スノウリバース」「スノウアンサー」に続くスノウシリーズ第3弾。いつだったか田淵さんがこういう曲があるけどいつ世に出るんだろうとか呟いていた気がする。その曲がスノウループなのかな。

今からの時期に合いそうな曲だなぁと思いました。雪がしんしんと降る静かな夜に聴いていたい。南国(とはいえ寒いけど)だからそこまで雪降らないけど。

 

「知った風なラブソングは到底嫌いだから」

とひねくれた言葉を言っちゃうあたりが好きです。

 

 

03.サンタクロースは渋滞中

タイトルだけ見た時なんだこれって思ったことはあやまります。ごめんなさい。

「きっとあなたは来ないはずない」って歌詞で山下達郎さんのあの有名なクリスマスソングをふと思い浮かべてしまった。

あの曲は「きっと君は来ない〜」だけど。

クリスマスパーティなのかな、友達?恋人?でも思わず笑みが零れてしまいそうな曲。

なるほど、そう来たかと思わず声に出てしまった。

 

「サンタクロースは渋滞中 too tight」

のメロディーラインで

サンタが街にやってくる」の一部が出てくることで勝手に思ったのは、この曲もしかして

サンタが街にやってくる」のユニゾンバージョン?ってことかな。勝手な想像だけれど。

 

今年のクリスマスソングはこの曲に決めた!

 

久しぶりに3曲ともピタッ!とはまるシングルだなと感じ、しばらくこれを聴き続けていたいんだけれど数日後には新しいシングルが手元に来るんですよね、、笑

 

来年あたりに出るであろうアルバムへの期待がさらに膨らんだ◎