NXA周南公演◎

※現在敢行中のツアーのネタバレ含みますのでこれから参加される方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NXA TOUR。

個人的、2日目。

 

徳山は山口県

徳山駅が知らぬ間にちょっとオシャレになってた。蔦屋とかスタバとか出来ちゃって。

でも相変わらず商店街はシャッター街

私のおうちの最寄りのようにスタバだけ浮いてる感満載。仲間だな、徳山駅(?)

 

前回、昨年10月にUNISON SQUARE GARDENのライブで来て以来2度目の周南ライジングホール。

f:id:fujiusg:20180612092708j:image

 

物販前に、会場来た時に
こんな急展開、聞いてないですがっ!
って言いたくなるような事が起きてしまって
たぶんそろそろ死ぬんだと思います。

 

 

 

 

 

今回は念願の2階指定席です。

元映画館のため、2階指定席はその名残りが残っていて、映画館の椅子です。ふかふか。ドリンクホルダーなんかもついてる。

他のライブハウスの2階指定席がどんなのか知らないけど、かなり快適でした。

一般ガチ勢した結果、1列目の光村さんと古村さんの間(つまり浅野くん黄金ライン) 

前日広島より演出や噂の光村クネクネダンス(?)が良く見えました。

 

隣にいたお姉さん(知らない人)、昨日見かけた人でしかもお互い認識してて、笑ってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

開演ほぼ同時刻に暗転。

前日同様光村以外のメンバーが先にステージに上がりセッション開始。

セッションも盛り上がってきたところで光村登場。やっぱり金髪だからかロックスターみが増してる。

 

 

 

1.N極とN極

2.Broken Youth

 

3.新曲

やっぱりこの曲死ぬほどかっこいいです。

「なんか悪いもんでも食っちゃいましたかぁ?」の煽り方が抜群、最強。

 

4.THE BUNGY

 

「灼熱の‥‥徳山ァァァ!!!!」

徳山。山口〜!周南〜!ライジングホールー!!

でもなく、徳山。

 

捻くれ者なんだか、徳山しか出てこなかったのか、何も考えてないか、それは知らないけど、徳山。いいと思います。

 

5.まっすぐなうた

6.新曲

「僕の歌では誰も泣かない」

「大人になれないでしょう」

大人ぽい、すこしアンニュイ(という表現が正しいのかは不明)な感じの雰囲気の曲。

アコースティックがどんなアレンジなのかは分からないけど死ぬほど映えそう。

光村の声の出し方が最強にエロい。

 

7.病気

相変わらず病的。

後半の方のシャウトが狂気的すぎる。

 

8.勇気も愛もないなんて

9.bud end

10.Ginger lily

前日も思ったけど、言ったけど、ここの流れの3曲はずるすぎる。

 

「轟音でごまかすだけ」は120点満点。

 

TWISTAR EPには「普通の曲はありません!」

「関係者たちからこんなバンドだったの?って。元からこんなバンドだわ!」

 

 

11.新曲

ここから攻撃的ゾーン。

最初の対馬氏のドラムソロが死ぬほど最強なのでもっと長く聴きたさある。

光村のなんか謎の動きが見られる。超ノリノリ。ギターライン、最強。ベースライン、超絶色気ある。かなり洋楽みが強い曲。

サビに入る前のキーボードがめちゃくちゃ良い。サビの高音シャウトに酔いしれる。

まじで歌うまい人だな。本当に。

いや、こんなNICO、めちゃ最高じゃないですか。全人類に聴いてほしい。あばよくば、バズってくれ。

 

 

12.mujina

13.アボガド

 

14.ローハイド

セトリ変わった!!ローハイド!

1番の歌詞、一部をすっとばし、下向きながらふにゃふにゃ〜歌っておりました。

ライブの醍醐味のひとつですね。

歌詞飛ばしたときに、対馬氏がニヤニヤしながらドラム叩いているのをニヤニヤしながら見てました。

 

「君とまぁ↑いちに乾杯しよう」だったので最高です。ありがとうございます。

 

15.Funny Side Up!

「音楽の中では自由なんだよオラァ!」

誰だよ。金髪仕様だから煽り方も金髪(偏見)

だけどサビではやっぱり左右に手を振らせる捻くれ者。これで定着すると思われる。

1125のときよりももっとライブで聴くのが好きになったけど、この2日間のせいでこの曲聴くと踊りそうになる、どうしてくれる。

 

16.新曲

通称「嫁の曲」である「来世で逢いましょう」

坂倉氏がベース弾きながらツイストしているのがはなまる◎

「やっぱり僕じゃなかったぁ!」のあとの間奏がドツボ。

 

 

アンコール

この日の話題は「10年で変わったこと」

・古村くん、話をふられるも上手く話せず、あっさり「まあ、古村くんは変わらないし」と切られる。

・坂倉氏は良くも悪くも変わらない

対馬氏、老け顔だからようやく年相応に。

・光村氏、みんなにイラつかされて浦安までのタクシーでタバコ吸ってた(まだ吸えた時代)

・大名曲「プレイヤ」の歌詞の誕生秘話。

・光村氏、RPGやったことない

対馬氏は相変わらずゲーマー、テレビゲームからアプリに変わった話。

 

対「カードゲームとかね」

古「デュエルとか????」

対「デュエルじゃねえよ!お前は黙ってろ!笑」

 

 

デュエルとか最近の若い子しらないから‥‥

 

今ツアーの恒例「アンコールはおかわりコーナー(?)」。

どの曲おかわりほしい?との問いかけに

フロアからみんな手を上げる。

 

 

光村「誰が手を挙げろといった?」

 

いや、あなた誰ですか。

 

 

結局「僕は数人の声を同時に聞き分けることができる」との理由で一斉に言ってご覧なさいよと言っておりました。

 

 

おかわり曲「アボガド」

 

光村「どれだけ聴きたいの?‥‥ん?いっぱい?1番だけ?‥‥全部?全部いっぱい聴きたいの?‥‥仕方ねえなぁ‥‥」

 

 

だから誰だよあなた。

他のバンドマンならイラつき度MAX越えるけど、金髪ならなんか許せるしむしろ超ときめくし、好きとか思う私もかなり頭おかしい。

もはやこういう光村、嫌いじゃないというか、理想。いいぞ、もっとやってくれ。

 

 

18.天地ガエシ

この曲の浅野くんのバイオリン死ぬほど好き。

 

 

やっぱり今回のツアーのNICOのモードが過去最高かもしれない。いつだってその時が最高なんだけど。メジャーデビューから10年たって、

「勇気も愛もないなんて」でふっきれて、リミッター外して、やりたい放題やるというスタイルを固めてきたかな。それがいい。

元々曲の振り幅が大きいし、まだ多分他にも隠してるはず。

 

次はAcoustic Side

ようやく福岡。酒蔵で坂倉です。

たのしみ。