NUMBER SHOT2017

7/1にmusicるfesは行ったものの、個人的にはNUMBER SHOTが夏のはじまり。

 

7/23NUMBER SHOT2017に行ってまいりました!

 

f:id:fujiusg:20170724094953j:image

 

 

去年も行ったので二年連続!

今年は2日通しをしたかったのですが

1日目に錚々たるメンバーが集まりすぎ故にチケットをとることが出来ず‥‥。

 

 

2日目もかなり豪華だったんですけどね!!

 

今年はいつもの「山笠ステージ」「どんたくステージ」に加え、新しく「のぼせもんステージ」が出来ておりました。新ステージに行くことはほぼなかったのですが‥‥見たいアーティストさんは沢山いた‥‥。

 

 

OAを聴きながら物販へ。

もちろんお目当て、NICO Touches the Wallsの新作グッズですね。春ツアーあたりから少しおしゃれになりましたね。

ビックシルエットTとボディーミストを。

f:id:fujiusg:20170724095511j:image

 

ううむ、香りはレモングラス

嫌いじゃない。

 

 

BLUE ENCOUNT

去年振り!今年は二日目のトップバッター!

リハから本気モード。そういうの好きだよ。

あまり曲を聴き込めてはいなかったのだが知ってる曲ばかりでした◎

意外にもNUMBER SHOTで「もっと光を」をやっていなかったのね。いつもよりもっと格段に響いた。九州に彼らのようなバンドが居てくれることは本当に嬉しいね。

 

*セットリスト

1.LAST HERO
2.ルーキールーキー
3.Save
4.DAY×DAY
5.もっと光を
6.NEVER ENDING STORY

 

☆Nulbarich

初めて見ました!無知ゆえに存じ上げておりませんでした。ごめんなさい。

系統的にはSuchmosに近い感じなのかなという印象を受けましたが、いや、そんなことよりすごくカッコイイ。身体が勝手に揺れる音楽、とはこういうものだと感じました。

その音楽にただただ聴き入っていた。

ただ楽しいだけじゃない、こういう「聴かせるライブ」をずっと見てみたかった。

 

*セットリスト

1.Fallin’
2.It’s Who We Are
3.Lipstick
4.NEW ERA
5.Follow Me

 

☆sumika

私の好きなバンドのファンの人たち

(主にNICOとユニゾン)が口を揃えて「好きだ」というバンド。

あー、私も好きなんだろうな。と思っていて

なかなか手を伸ばせなかったバンド。

それでも気になる、うーん、音源聴かずに最初は生の音を堪能してみよう!と思いまして、楽しみにしていたバンド。

 

 

リハでユニゾンの曲をやっていた!

なーんて情報は時々耳にしておりました。

 

そのリハで「この魂が〜〜」と歌い出す片岡さん。歓喜するNICOファンのわたし。

実に爽やかな手をたたけでした。本当にありがとうございました。

 

リハでも本編でも感じたのは

sumikaの音楽には多幸感が溢れているということ。聴いていて幸せな気分になりました。

もっとこの人たちの曲を聴いてみたい。

うーん、やっぱり好きだったじゃないか。わたし。

 

 *セットリスト

1.Answer
2.Lovers
3.ソーダ
4.カルチャーショッカー
5.ふっかつのじゅもん
6.「伝言歌」

 

ソーダ という曲がどちゃくそ好みでした。

その後片岡さんが、85年生まれと知り

この世代黄金期すぎる‥‥と改めて感じました。

 

 

フレデリック

去年仕事で間に合わずに見れなかったRockDaze!Xmas specialのリベンジ果たしました。ようやく見れました。

好きな曲が多くてめっちゃ楽しかった!

オドループの時に「踊ってない福岡知らない!」「踊ってない福岡気に入らない!」のコールレスポンス、楽しかった!

我を忘れて踊ってました。

やっぱりまたライブを見てみたいバンド。

 

*セットリスト

1.KITAKU BEATS
2.オワラセナイト
3.まちがいさがしの国
4.オドループ
5.オンリーワンダー
6.かなしいうれしい

 

 

 

リハの間にのぼせもんステージから聴こえるSHE'Sの音漏れ。おい、好きな曲しかやってねえぞ!と思ってました。実際に聴こえてないときも好きな曲しかなく、心と身体を二つに分けたかった。。。

 

 

NICO Touches the Walls(with浅野くん)

 

海の中道NICOを見るのは2012年ハイヤーグラウンドぶり。またここでNICOを見ることが出来る。それが何よりも嬉しかった。

高校時代からずっと好きだったバンドを4年越しにはじめて見た海の中道のステージは私にとっては思い出の深い場所。

 

いつも通りNICO出てきた瞬間にカンカン照り(笑)いつも晴れを連れてくるね。

 

光村さん、本編で出てきた時の開口一番「日差し強くなってきた、、、」

 

 

 

リハーサルから

GUERNICAを持ってくる所好きだよ。

この曲の何が好きって最近は浅野くんのバイオリン。終盤になるにつれて狂気的になるのであれはぜひ本編で‥‥とは思ったけれど持ち時間的に厳しいな。

 

 

「バイシクル」がはじまると座っていた人がみんな立ち上がって飛び跳ねたり腕を降ったりしていた!楽しい!

 

 

 

バンジーも楽しかった!!

久しぶりのローハイドが嬉しかった!

ローハイドの「きみと毎日乾杯しよう」が

「きみと!まぁ↑いにち!」っていう歌い方。

これ、死ぬほど好きだから思わずガッツポーズしました。

 

手をたたけのときは会場中が手をたたいて笑顔だったのが印象に残りました◎

やっぱりこの曲はライブで聴くのが一番好きだ。

 

 

夏の大三角形」。

最初のアレンジが激好みでした。

エトランジェのライブverやDiverのライブアレンジに近いような、そんなゆったりとした音。

そこからドラムの音が来てイントロに入る。

これがたまらなかった。

 

この曲の時に心地よい風が吹いていたのも良かった。

 

2番の「すべてが変わるなんて」の「すべて↑が」がさいっっこうに好き。

 

 

どうしたって真夏の空の下で大三角形聴きたかったので。久しぶりに聴けて嬉しかった。

 

天地ガエシ」はやっぱここは浅野くん!!!って感じ。間奏部分の光村さんの謎の足上げ(?)を久しぶりに見た気がします。

 

 

 

*セットリスト

 

リハ

GUERNICA(ワンコーラス)

バイシクル(ワンコーラス)

本編

1.THE BUNGY

2.ローハイド

3.手をたたけ

4.夏の大三角形

5.天地ガエシ

 

 

その後はのぼせもんステージの

ぼくりりくんとチャラン・ポ・ランタン、山笠ステージの10-FEET、どんたくステージのクロマニヨンズをBGMにかき氷を食べたりご飯食べたり。

 

 

 

クロマニヨンズさんかっこよかったなぁ。

 

 

ユニコーン

 

私のNUMBER SHOTの締めバンド。

去年NICO Touches the Wallsとのツーマンで奥田民生さんは見たけれど念願のユニコーン

めっちゃ楽しみにしてました。

 

「うわあ!ユニコーンだ!本物だ!」

なんてアホみたいなこと言ってはしゃいでました。好きなバンドをはじめて見る時の私はだいたいこうなる。

 

 

1番最初から大大大好きな「ひまわり」が来てうろたえました。割と本気で。

 

 

大迷惑のイントロがはじまった瞬間に

どよめく会場。まわりのひとみんな立ち上がって踊って「大迷惑!!」の大合唱。圧巻。

 

 

疲れ果てたユニコーンおじさんたち。

終わったあと息切れしまくってて「疲れた!」とか言っちゃう。そういうの大好き。笑

 

「最後の曲〜」って。

えっ、体感時間10秒くらいだよ!?

って思ったのもつかの間、イントロで大崩壊。

 

一番好きと言っても過言ではないであろう

「開店休業」。

 

この曲はフジファブリックがカバーしていたことがあるのでより思い入れが強い。

民生さんに憧れていた志村さんが歌っていたその曲を本人が歌っている。声が似ている。心地いい風が吹いている。たまらない。

 

「こんな日には2人でそうね、海の中道にでも」

 

大好きです、ユニコーン

 

*セットリスト

1.ひまわり
2.BLACKTIGER
3.SAMURAI 5(かきまZ)
4.大迷惑
5.開店休業

 

 

f:id:fujiusg:20170724110400j:image

 

 

また来年も来たいなNUMBER SHOT!