山内総一郎ソロライブ"Mellow"@福岡

※こちらは山内総一郎"Mellow"ネタバレを含む可能性があるのでご注意ください!

 

 

 

 

 

 

 

フジファブリックの山内総一郎さんが

「自分の歌いたい曲をゆっくり歌いたい」と今回、福岡・大阪でソロライブを開催。

 

f:id:fujiusg:20170923111729j:image

 

 

正直ソロ一郎さんが福岡に来るなんてずっと先だと思っていたものでお知らせを見たとき三度見しました。

 

f:id:fujiusg:20170923091510j:image

 

福岡Gate's7

ゲイツビルの7階にあるからGate's7

普段からおそらく「弾き語り」や「アコースティック」メインにしている所なんだろうなと思います。オシャレ。

中に入ると椅子席、そしてボックス席が。

 

運良くキャパ150の激戦に勝利し、なかなかにいい番号を手に入れ前から5列目、センターの席に。お酒とか合いそうだと思いましたがすきっ腹に酒は危険だと察したので大人しくオレンジジュース。

f:id:fujiusg:20170923091914j:image

 

いつもプラスチックコップで飲むドリンクがグラスに入っているこの新鮮さ。

 

総くんが選曲した会場内に流れる洋楽をBGMにオレンジジュースを飲み干しドキドキすること25分ほど。

 

暗転したあとSEなどはなしに「あっどーもー」とハニカミながら総くん登場。

 

「なんかいつもとちがーう!」

とさっそくいつもの総くんが出現。

こっちも「なんかいつもとちがーう!」と思ってましたけどやっぱ本人もそう感じますよね。

 

 

 

1.PRAYER

ポラリス」のカップリング曲。

総くんの優しい歌声が印象的でした。

はじめて生で聴いた(と思う)のですが

一気に好きになりました。

 

2.カタチ

最近お気に入りの一曲。「聴けたらいいなー」なんて思っていたらやってくれた。嬉しい!

ここでバズドラの音がドンッドンッとしていることに気付きました。

 

「今日のバンドメンバー!バズドラくんです!!!!」

 

そういえばこのバスドラム

7月のスタンドアローンから使ってるとかなんとか風の噂で聞きました。藤巻亮ちゃんの影響で。

 

3.カンヌの休日

カッコイイギターのアレンジから入って

あ〜この曲カッコイイななんのアレンジだろうかと思っていたらドヤ顔で「失われた〜週末〜」その瞬間会場がどよめく。

カンヌの休日はフジファブリック節全開でありカッコイイ曲だけどまさかこんなアレンジをするとは。ギタリスト山内総一郎のすごさを見た。会場の反応を見て嬉しそうにしてました。

 

「嬉しい!うけた〜!めっちゃ嬉しい!‥‥こういうことか民生さぁぁぁん!」

 

このアレンジの反応が心配だったようで安堵した様子でした。

 

これはカッコイイのでぜひ全国でもやって欲しい。

 

4.君は炎天下

「久しぶりの曲を」といってましたが本当に久しぶりでした。バズドラが楽しそうにダンッダンッドンドンッしていたのが印象的。

歌詞を一部すっ飛ばし笑いながら「ふにゃふにゃ〜」みたいに誤魔化してました。笑

 

「福岡は福岡ならではのライブを」

と以前ゆるいかで言っていたのでもしかして椎名林檎さんやスピッツをカバーするのでは?と思ってました。いやむしろ私が勝手に聴きたかっただけなんですけど。

 

5.同じ夜(椎名林檎

「この曲難しい〜〜」と言いつつ頑張って歌ってました。サビの部分のファルセットがとても綺麗でした。この曲を歌うこと、すごい緊張していたんだろうな。と思いました。

「大好きな曲だけど、いざ歌うとなるとうまく歌えない」と言っておりました。

 

6.さわって・変わって(スピッツ

「次も福岡の方のカバーです。あれ、1人かな、草野さんだけかな」

この言葉だけでスピッツと察したけど何歌うのかなと思っていたら。

天神駅の改札口で君のよれた笑顔」

選曲が粋!!!つい数時間前に天神駅の改札を通ったのでなんか勝手に嬉しくなってました。

「やっぱりいい曲だなあ。みんな知ってる?このアルバム本当名盤で」とスピッツへの愛をすこし語ったあたりで

 

「そうやった‥‥今日は一人やった‥‥‥‥

おらーん!もじゃもじゃ(ダイちゃん)と帽子(かとをさん)がおらーん!!!涙」

 

例えが酷すぎるよ総くん、、

事実だけどちょっと(笑)

 

「そういえば明日(9/23)も天神でやるんですよ!浜崎貴司さんと‥‥藤巻亮ちゃんと!!もしかしたら、今日うけが良かったカバー明日やっちゃう気がする!!」

 

総くんの「亮ちゃん」呼びいただきましたありがとうございます〜〜。

ひとりで勝手にニヤニヤおさまらなくてニヤニヤしてました。変人です。すみません。

 

高校時代の話をすこししてました。

スポーツ進学校で先生方に見向きもされなくて

毎日教室のせまいベランダに置いてある傘立てに座ってギター弾いていて、とある日にめっちゃ怖い先生に「おまえいつもホウキみたいなの持ってきてるだろ」と言われて、怖いからギターとは訂正出来なくて(笑)

 

「おまえ将来それでやっていくつもりなら文化祭の合唱のあとそれでなんかやれ」

といわれ咄嗟に「は?」と思ったこと。

当時歌ってなんていないから何やればいいか分からなかったことを話しておりました。

 

結局SMAPの「夜空ノムコウ」をワンフレーズ弾き語って許してもらったとか。

 

この流れで「今日はそれ以来です」とかいうからやると思ったらやりませんでした←

でもちょっとだけ歌ってくれましたよ!

「夜空の〜」の歌詞は飛ばしましたけど(笑)

総くんの肝心なところでヘマするところ好きだよ。

 

7.I will(ビートルズ

「普段あまり歌わないけど」という通り

総くんの洋楽カバーは新鮮でした。

でも心地よくて、もっと聴いていたいと思った。英語の発音に自信がなかったのか「英語に詳しい人おったらやめようと思ってた」と。笑

でも本当によかったからまたやって欲しい。

「親父がビートルズコピーバンドやってて、ドラムパットを朝6時くらいから叩いててうるさかった。でもそのおかげでビートルズ知れたし、ギターもしれたから‥‥」と昔話をしてくれました。

 

8.ブルー

念願だった弾き語りのブルー。

この曲大好きなんでめっちゃ嬉しかったです。

総くんの声量がすごかった。

でも優しく語りかけるような、そんな歌い方。

 

「志村くんのことがあって、僕が歌うと決意して、メンバーにそのことを伝えたらどーぞどーぞって言われたんですよ!」

 

メンバーに伝えてダメダメ!と言われたらどうしよう。ダイちゃんとか「俺が歌う!」とか言いそうじゃん。

僕が作って歌ってきたバンドじゃないから。「はいそうですか」と簡単にはいかないこと。

それでもスタッフさんやレーベルの人たちが「やろうよ!」と言ってくれたこと、

見に来ているお客さん。

 

いろんな人の支えがあってフジファブリックを続けられるんだと言ってました。

 

 

加入したてのライブのギターソロで前にでて弾いたらマジトーンで「そういう‥‥前に出るバンドじゃないから‥‥」と言われて次の日出ないように注意してたら志村くんが前に出て「アイツー!!」ってなったというエピソードを話してくれました。総くん、あれだよ、志村くんの好みの女の子が前にいたんだと思うよ。。笑

 

9.ECHO

その話の流れで「僕が歌おうと決めたときの曲」といっていたのでおそらくこの曲だと思ってはいたけれど、もう二度と聴けないと思っていたのでまた聴けて嬉しかったです。

未だにこの曲を聴くと「志村くんのいるフジファブリック」を1度も生で見なかったことへの後悔が押し寄せてきて辛くなるところもあるのですが、フロントマンになって六年後の総くんが歌うこの曲は頼もしくなったな、と感じました。あの頃は悲しさから泣いていたけれど、今日はまた違った感情で涙しました。悲しさじゃない。

 

 

「君はここにいないよ」

志村くんの姿はここにはないけれど

フジファブリックの音楽の中にはまだ生きていて、歌う総くんの表情がたまに志村くんに見えてしまって。2人で歌っているんだな、と感じました。

 

 

10.LIFE

「新生フジファブリックを象徴する曲」

だと思ってます。

ギタージャンボリーで弾き語りverを何度も再生していたので「スキャットくるか否か」でわたしの脳内90%ほど占拠しておりました。

やってくれましたスキャット

毎回「疲れる!」とか言いながらやってくれるの好きです。

 

11.ダイナマイト(SMAP

「大好きな曲カバーします!」

えぐいくらいカッコイイギターでした。

そして楽しそうだった。

わたしが唯一通ったジャニーズがSMAPだったのもあって歓喜

総くんがSMAP好きなことは風の噂で知っていたのでこれは念願でした。

 

12.バタアシparty Night

バタアシきたー!という頭の悪そうな感想が先に来ました。バタアシと言えばダイちゃんのシンセが特徴的なのですが総くんのギター最強にかっこよかったです。

オーオーオオオオのコーラスも一人でやってました。「もう!疲れるっ!!!」

 

13.夢見るルーザー

こちらも念願中の念願。だいっっすき。

ストラトで弾くのが印象的なこの曲をアコギで表現するのはとても新鮮でした。

この曲で前に出てきて楽しそうに弾いてました。途中でアンプからシールド外れるというハプニングもありましたが(笑)颯爽とかけつけたスタッフさんに助けられてました!

 

 

そういえば今日福岡に来ているのは総くんだけで他のメンバーどうしているのかなぁと本番前に電話をしたそうで(彼女か!)

 

ダイちゃん:すごい雨なのでお家にいます。

FABch潜入レポートをお客さん目線でみています。むっちゃん万十(福岡名物です。)が羨ましい。ふぁぶちゃん(フジのキャラクター)が福岡出張なのになぜ僕は行けないのでしょう。不満に思っています。

 

大好きすぎか!

そういえばソロ一郎のとき高確率でダイちゃんいるもんね(笑)大好きすぎか!!

 

かとをさん:すごい雨なのでお家にいます。雨が上がった隙に借りてきた漫画をいま読み終えたところです。

 

BOBOさん:今日はオフなのでお家にいます。これから晩御飯のステーキを焼きます。

 

「うちのメンバー、雨とか降るとすぐお家に引き篭もっちゃうんですよ!!!ダイちゃんとか、ねえ、一緒に来ればよかったのに!」

 

いやだから大好きかって。

ソロなのにメンバー愛が炸裂していてそういうのすごい好きと思いました。

 

 

 

 

En1.STAR

めっちゃ久しぶりに聴いた。

この曲のギター好きなんですよね‥‥。

そして私がはじめて「生のフジファブリック

を見た日のことを思い出しました。

 

 

En2.sing

大好きな曲のひとつ。

 

「君をおもい 僕は歌う ラララってね 」

 

そう優しく歌って、笑顔でステージを後にしました。終始メンバーがいないことへの不安、でも自分の好きな曲を好きなように、好きなだけ歌えることへの嬉しさ。

 

総くんの「音楽が大好きで仕方ない!」という気持ちをギターと歌で全身に浴びました。

 

本当に行けてよかった。

「またやります!」と宣言してくれたので

今度はもう少し大きな会場でお願いします!笑