MCT

2017.09.23

MUSIC CITY TENJIN 2017

f:id:fujiusg:20170923225728j:image

 

一年ぶりに来ました。

今年のお目当てはもちろんGACHI MCT SPECIAL!

 

時間はたっぷりあるのでまずは岩田屋本館ステージへ。

 

f:id:fujiusg:20170923225837j:image

 

かねてより気になっていたOfficial髭男dismを。キラキラしていてポップで、でもエモさもあって、すごくいいバンドでした!

あとファルセットがめちゃくちゃ綺麗。

ベースの人がsaxも吹けちゃうの、凄い。

去年もここでライブをしたそうですがそれを上回るほどたくさんのお客さんがいると嬉しそうにしてました。

「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!」を聴けたのは大きかったですね。知ったきっかけの曲でもあるので。

 

 

その後1度先程のメインステージへ。

the twenties。はじめて見ました。

大分出身のバンドさんみたいですね!◎

大分といえばSIX LOUNGEircleもいるしカッコイイバンドさん多いですね。

自分が聴いている感じとは少し違う系統のバンドで、少し前の自分なら好んで聴くタイプの音ではなかったのかもしれませんが、めっちゃかっこよかったです。ボーカルの方、遠目からみたら江沼郁也さんでした。遠目から見たら。

 

SMAではお馴染みのReiちゃん!

いやあ、圧巻。可愛らしい見た目だけど

ギターを弾けばまさにロックミュージシャン。

キュートだったり、かっこよかったり、目まぐるしくかわる表情がたまりませんでした。

曲もめちゃくちゃカッコよくて、もっと知りたくなりました!!

 

1度藤巻さんの特典お渡し会のためタワレコへ。

f:id:fujiusg:20170924002731j:image

 

 

人がすごい沢山いました。人気だなと改めて確信。緊張しすぎて大したこと言わずにそそくさと逃げました。ごめんなさい。

「総さんも好きで、今日楽しみだったんです」とかいってすみません‥‥。言葉足らず‥‥。

 

f:id:fujiusg:20170924002738j:image

 

宝物が増えました。 ありがとう。

 

 

メインステージへ戻るとコレサワちゃんのステージの真っ最中でちょうど「たばこ」を歌ってました。名曲ですね。

そのあと「全ての元彼に捧げます!!!!」と言って「SSW」を。可愛かった。とにかく歌もうまくて可愛かった。それに尽きる。

 

じわじわ前に行って前から2列目くらいまできました。そこでTHE GOGGLES。こちらも初見のバンドさん。いやあ、かっこよかったですね。the pillowsとか好きなひとが好きそう。

(あくまで私の見解です)Twitterをネタにした曲が面白かった。途中で知らん人が乱入してきて颯爽と去っていったけどあれは演出なんですかね?笑

 

終わったあと最前列に行けました。

そこで7月、musicるfes以来のGLIM SPANKY

リハの時点で既にカッコイイ。

「怒りをくれよ」はもちろんのこと

出会いのきっかけになった「褒めろよ」は正直めちゃくちゃ嬉しかったですね‥‥。

そして「美しい棘」は相変わらずレミさんの声の伸びが最高だと思いました。デビュー前からずっと歌い続けていると言う「大人になったら」も聴けて、嬉しかった。

ちなみにギターの亀本さん、衣装を忘れたそうで違うの持ってたから事無きことを得たけどGジャンだから暑い!って言ってました。笑

 

 

GACHI MCT SPECIAL

浜崎貴司×藤巻亮太×山内総一郎

 

いやあ、控えめにいっても念願のGACHIですよね、、しかも総くん亮太さんverの。

転換中のスタッフさんの動きで総くん側にいると気付き「おっおっまじか」と思ってました。

 

定刻を何分か過ぎた頃3人が登場。

まずは浜崎貴司さんお独りで。

「ええっと、ここからは必要以上の拍手と声援をお願いします!!!」

 

その後おふたりを呼び込みはじまります!!

 

1.ガチのテーマ(3人)

名曲でしかなかった。はじまりを告げる曲。

はーまちゃんっ。りょーうたくんっ 。そーうちゃんっ 。微笑ましい。

 

2.さわって・変わって/スピッツ(3人)

何となく予想はしてましたが、、

浜崎さん「天神という歌詞が入った曲。スピッツ!」

総くん「スピッツだいすきー!!スピッツだいすきー!!」

浜崎さん「(きいてない)スピッツ、キーが高い!ふざけんな草野!w‥‥さわって・変わって」

 

これ前日に総くんがカバーしてましたね。

また聴けることが嬉しいなあと思ってました。

 

藤巻さん「天神駅の改札口で君のよれた笑顔〜」

なんですか、このご褒美は。

あんな優しい声で歌われたらちょっと、、本当感激した。

総くんの「しのびよってくる心地〜」の「よって」の歌い方が好きです。

 

藤巻亮太さんのソロ

 

3.3月9日

GACHIの練習のために会場近くのカラオケにギター持っていったらしい。そのお店に入ったら「粉雪」がかかっていてすこし恥ずかしかったそうで(笑)そして案内された部屋はなんと39号室。強運が過ぎる。

「秋に向かってますけど‥‥春の曲をやります。」何度聴いても、やっぱり大好きな曲です。新しいアルバムのホーンアレンジも最高でしたね。

 

4.北極星

この曲ができるまでのプロセスや思いを話してくれました。これはリリースインタビューで沢山語ってるので気になる方はネットで見てください。ちょっと日が落ちたこの時間に聴くと沁みるものがありました。

このアルバムが本当にいいアルバムで。

ずっと聴いていたい。そんなアルバムです。

 

 

5.南風(with浜崎貴司さん)

レミオロメンを組む前、啓介さんは浜崎貴司さんのバンドでベースを弾いていたそうで。そういえば聞いたことあるな、「この人だったのか!」と結びつきました。遅い(笑)

キャバクラ奢るとか奢らないとかそういう話してました(笑)

レミオロメンのカバーをします。爽やかな曲」

いや、久しぶりに聴いたよね南風。

途中歌詞をすっ飛ばした浜崎さんをスッとフォローする亮太さん。素敵でした。

浜崎さんの歌う「南風」また違う魅力に溢れていて大人の男の人って凄いなと思いました。(?)

 

山内総一郎さんのソロ

昨日ぶりですね。なんの曲やるのかなぁ。

呼ばれて舞台袖から出てくるときお茶目すぎて可愛かったです。

 

6.カンヌの休日

あっ昨日のクソかっこいいギターじゃん!

ということは??来る??来る??とテンションがあがる。もちろんドヤ顔で「失われた週末〜」。最高。昨日よりかっこよく見えた。

サビのいぇっえっえいっとかいうの昨日も思ったけど妖艶すぎて。どこでそんな技身につけてきたの?

そういえば今日は「天神の素敵な音楽祭〜♪」でした。最高。大好き。

 

7.虹

週末だからやるかなあと思ったらやってくれた!途中歌詞を間違えたのは聴き逃しませんでしたからね!「かーふふん潰して」とか言ったでしょ!(笑)途中のギターソロはどちゃくそかっこよかったです。本当。アコギであんなに魅せられるの、彼くらいしかいないと思ってます。ラスサビで「福岡ァ!」と叫んだ後のお客さんの「遠く彼方へ鳴らしてみたい 響け!世界が揺れる」の合唱を聴いて総くんご満悦の最強キラキラスマイルいただきました。ありがとう。めっちゃ嬉しそうでした。

 

ここでのハイライトは

最後ジャンッ!ってかっこよく決めるはずがマイクスタンドに膝をぶつけた事ですね。そういう決まらないところ好きです。

 

8.若者のすべて(with浜崎貴司さん)

秋も深まる頃ですがこの曲を今の時期に聴けてよかったなと思います。

浜崎貴司さんのお声、ちょっと民生さんぽさあって、聴き心地がよかったです。

やっぱりこの曲を聴かないと夏が終わった感じがしないですね。本当に嬉しかった。

 

浜崎貴司さんのソロ

 

9.ウィスキーがお好きでしょ

ウィスキーのCMソング。

今年はEXILEATSUSHIさん(かな)に変わっていて「好きな女の子取られたみたいな気持ちになった」と(笑)

いやあ〜〜生のウィスキーがお好きでしょは圧巻でしたよ。最高です。わたしはウィスキー飲めませんけどね‥‥。

 

10.幸せであるように

若干かじる程度で予習していった意味はありました。この曲、とてもいい曲ですね。

とてもじゃないけれど、どういう言葉で言い表していいのかが分からない。

切ないだとか悲しいだとか、そんなありふれた言葉じゃだめだ、と思う。

 

11.ゴールデンタイム

こちらもとても素敵な曲でした。

「迷う時でさえ いつか朝が近付き

目を開けながら 夢を見続けてる」

という歌詞がとても印象的でした。

 

私、浜崎貴司さんの曲やけに耳馴染みがあるなあとぼんやり考えていたのですが、そういえば母親が昔ファンでした。私の音楽の好みというものは母親の強い遺伝を引き継いでいるのでしょうか。好きなアーティストのルーツを探れば母親が昔好きだった音楽に結びつくことがとても多いです。(笑)

 

 

再び3人がステージに集結しました。

12.デイ・ドリーム・ビリーバー/忌野清志郎(3人)

まさか聴けるだなんて思わなかったので胸熱でした。

「ケンカしたり〜♪」で途中誰も歌わなくなり

演奏がストップ(笑)誰のパートか分からなくなったそうで‥‥

 

浜崎さん「ここ俺じゃないもん!!(大声)」

総くん「えっ俺ですか???えっ??」

亮太さん「これは〜総ちゃんじゃない?笑」

総くん「ええ〜!!??」

浜崎さん「だって俺じゃないよ!!!(笑)」

総くん「ええー?じゃあここ俺なんですか〜(´・ω・`)」

亮太さん(超優しい笑顔で)「ごめんね俺自分のところしかメモってないからわかんない(笑)

 

 

結果、総くんが悪い(笑)ということで仕切り直しになりました。笑いました。

 

 

13.日曜日よりの使者/THE HIGH-LOWS(3人)

これはもうめちゃくちゃ楽しいの一言!!

「君は君こそは〜」で亮太さんがお客さんたちを指さしていたのがとても印象的でした。

シャララ〜と歌う時は総くんめっちゃ楽しそうで終始ニッコニコ。ここ、ギタリスト山内総一郎を惜しみなく発揮していました!!

 

 

14.ガチのテーマ(3人)

最初とはすこし歌詞が変わってました!

楽しかったことがものすごく伝わりこちらも、もっと楽しくなりました!

亮太さん「は〜まちゃんっ気分はどうだいっ」

浜崎さん「りょ〜うたくんっギンギラギンにさりげなくだよっ」

総くん「は〜まちゃんっそれ。全然さりげなくじゃないじゃないですか!」

 

みたいなやりとりが面白かった。笑

 

アンコールの話。

浜崎さん「俺らみんなバンドマンなんだよね。レミオロメンと」

亮太さん「休止中ですけどね笑」

浜崎さん「フジファブリックと、僕はフライングキッズ。この3人がバンド組むとしたら‥‥フライングフジファブ‥‥オロメン?」

総くん「それは‥‥どうなんですか?笑」

亮太さん「三本の矢的な」

総くん「サンフレッチェ??」←なんでそこでサンフレッチェ出てきたんや。

亮太さん「いや違うよ(即答)それ広島だから」

浜崎さんは下ネタを発してましたね(笑)

 

 

総くんのアホさ加減をバッサリ切る亮太さんは本当に面白かった。いいコンビだ。

 

 

 

 

En1.DOWN TOWN/シュガー・ベイブ(3人)

土曜日の夜だからね!とこの曲を。

「天神へ繰り出そう〜♪」は粋すぎたし普通に涙でそうになってしまった。

てんちか辺りでずっとこれ流していてほしい。

故郷が福岡な訳では無いけれど、福岡に住んでいてよかったと思いました。

この曲の総くんのギターも最強にかっこよかったですね!

 

En2.勝手にしやがれ/沢田研二(3人)

昔、奥田民生さん、寺岡呼人さん、TRICERATOPS和田唱さん、Mr.Children桜井和寿さん、フジファブリック志村正彦さんの5人で、スタッフさんに雑に被せられていく帽子をとって投げながら歌う、みたいな動画を見たことがありまして‥‥こういうイベントでカバーされること、少し期待していたんですよね‥‥(笑)いやあ嬉しさのあまり叫びかけましたよ。3人の声がいい感じにユニゾンしていて心地がよかったです。

 

最後軽やかな退場SEが流れる中

なにやらはしゃぐ3人。

途中でEXILEのChooChooTRAINのあの有名なところを始めるけどみんな出来てないし(笑)総くんにいたってはうろたえすぎだしで笑いました。そのあとおそらく三代目J Soul Brothersのあの有名な曲の踊りをやったと思うんですけど、出来てなさすぎて本当にそれだったかは謎です(笑)こんなこと言っておいて違ったらすみません‥‥笑

 

 

こうして私の夏は本当の意味で終わりました。

締めくくりが大好きな人たちで本当によかった!また来年もMCT来たいな!

 

f:id:fujiusg:20170924002658j:image