春のナイトピクニック

2018.04.01

go!go!vanillas TOUR2018

〜音楽馬鹿達と春のナイトピクニック〜

@長崎DRUM Be-7

w/フレンズ

 

 

長崎にきたのは‥‥いつぶりでしょうか‥‥。覚えがない。

特急のかもめに乗り込み長崎へ!

 

f:id:fujiusg:20180402002747j:image

ちゃんぽんが有名なお店へ。

ちゃんぽんといえば具がゴテゴテしていて、あまり食べたことなかったのですが、ここのちゃんぽんはシンプルでとても美味しかったです。

 

その後暇を持て余し、カラオケへ。

JOYSOUNDさんにはもうユニゾンさんの新曲や新アルバムの収録曲入ってました!

NICOさんのmujinaが入っていて「やったー!!!」と思って歌ったら死ぬほど難しかった。音程がリズムが取れずワンコーラスで断念(笑)いつも思うけどツムラさんまじで何者なの。

急に思い立ったかのように高校時代によく歌っていたような曲を歌ってみたり。意外と覚えていた。バンドにガッツリハマる前はYUIが大好きだったりしたんですよね。

「あの頃」の履歴をみたら知らん曲ばかりでいかに自分が好きなものにしか興味ないか実感しました()

 

f:id:fujiusg:20180402003251j:image

長崎といえば!めがね橋ですね!

うまく撮れてるかは謎。(写真下手)

 

f:id:fujiusg:20180402003343j:image

ちりんちりんアイス!

甘すぎず、とても美味しかったです◎

 

 

 

f:id:fujiusg:20180402003503j:image

 

お初の、長崎DRUMBe-7!

DRUM系列といえば九州の老舗ライブハウスなので佐賀宮崎鹿児島沖縄を除くすべての県にあります。(多分)

特徴としては「段差がある(福岡DRUMSON除く)から比較的どこにいても見やすい」ということですね。

 

 

 

去年11月ぶり、通算2度目のバニラズさん!

相変わらずドニワカの状態での参加。

対バンのお相手はフレンズ!

とても素晴らしい経歴を持つ方しかいないバンドですね‥‥。

元々音楽繋がりのフォロワーさんに教えていただいて、ガッツリ聴く機会ないままこの日を迎えました。

前日大分公演にも参加していた友人に

「あなた絶対好きなタイプの音楽だよ」

と言われたので、結構楽しみにしてました。

 

1、2曲しか知らないまま来ちゃってとても不安だったのですが、はじまってすぐにそんなこと吹き飛びました。

楽しい!歌上手い!演奏うまい!

"そんなに知らなくても自然に身体が動いちゃうような音楽"でした。なるほど、これは好きだ。

突然寸劇はじまった!?タタンパタタンパプピプピプピ!?と思いきや、あれ、れっきとした曲なんですね。(元気D.C.T~プロローグ~)長崎アレンジverですね。そういうの大好き。

中でも私の心を射止めたのは"塩と砂糖"という楽曲でした。全てのツボを抑えている。素敵だ。もはやイントロから好きだと思いました。

 

音楽性のタイプとしてはONIGAWARAとかが近いのかな。なるほど、確かにこれは好きだ。

ライブが終わる頃にはどっぷりハマって、軽率に物販で会場限定CDを購入する音楽馬鹿です。

このハマり方をするのは2015年のスペシャ列伝の、04 Limited Sazabysさん以来です。そしてこの癖たぶん二度と治らないだろうし、治す気もない。対バンの醍醐味ってこういう所だと思うので。

最近ずっと「大好きすぎるバンド同士の対バン」が多くて、あまり新しい音楽に触れる機会なかったのですが、やっぱりこういう出会いがあるから対バンやフェスは好き。

‥‥にしても久々にドストライク付いてくるバンドに出会った。

 

 

 

※以外、バニラズのツアーセトリ等のネタバレありますので、これから参加される方はご注意ください!!(全部は覚えていないためちょこちょこと。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも通りのSE(とはいえライブは2回目なのでいつもあれなのかは謎。)からスタート。

セトリそんな覚えてないのでちらほら感想語ります。

 

"FOOLs"のツアーだったのでそのアルバムからの曲が多かったです!◎

中でも"バイバイカラー"死ぬほど好きなんで嬉しかった〜〜。

"マジック"や"エマ"もまた聴けたのでテンションあがりました。

バニラズはライブが圧倒的にたのしいなと感じるバンドのひとつで、行くたびに好きになる。

メンバーが全員曲作って歌えるっていうのもまた魅力で、ガラッと空気や曲調が変わるのがいい。ロックンロールになってみたり、ロックだったり、ポップだったり。目まぐるしいライブ展開の中に、落とし込むかのように"サウンドエスケープ"をやるのがまたずるい。

 

ギターもベースもドラムもとにかく魅力的なのですが、何よりもマキタツヤさんのボーカルがストンと入る感じが最高だったり。

 

今やただのベース好きみたいな人間なんですが、元々色々な音楽を好きになる"最大の理由"がボーカルさんの歌声だったりするのです。

個人的に彼の歌声は、癖の強すぎない純粋な色気を持つ声だなと思っています。

もちろん癖の強すぎる声は大好物です。

ロックンロール歌うボーカリストさん、結構独特的な(良い意味で)お声をお持ちの方が多いので、ストンっと馴染む感じがまた新鮮でとても好きです。

 

どにわかでいて数年経ちましたけど

もうこれ完璧に好きなバンドになりましたね。。音源集めの旅に出ます。

次はどちらのバンドもどにわか卒業してライブに行きます!