めんどくさいのが、愛だろう?

今年のライブ納め、2月ぶりの大阪城ホール

東京スカパラダイスオーケストラ

 

in大阪城ホール

 

 

f:id:fujiusg:20181226132244j:image

 

 

影ナレがおそらくFM802ラジオDJさん。

「踊り狂った先には一体何が見えるのか?」という言葉が印象的でした。

 

 

ほぼ定刻にて暗転。

白と黒のモントゥーノが流れ出す。

いきなり斎藤宏介君臨かと思えばそうでもなく

スカパラメンバーが登場!

OPの映像めちゃくちゃかっこよかったなぁ。

 

最初からがんがん飛ばしていくスカパラの音に酔いしれていく。

身体が勝手に揺れる、そんな音楽。

 

谷中さんの「戦うように楽しんでくれよー!」という言葉で完璧にスイッチが入る。

 

最初のゲストボーカルはBRAHMANTOSHI-LOWさん。「野望なき野郎どもへ」を死ぬほどかっこよく歌い上げたと思えば余韻に浸る暇もなく、全力疾走ではけていきました(笑)

 

そこから数曲やって、キーボードの音が鳴る。

そうです、さかなクンさんでお馴染みの

ParadiseHasNoBorder 

ほんとかっこよすぎて好きなんですよね。

途中でGAMOさんを筆頭に「どこだぁ?どこが盛り上がってるんだァ!」と言いながら東西南北回ってきました!加藤さんのギターでバキューンたまりませんね。

この曲で思い出すのが夏フェス、ナンバーショットでは途中でUNISON SQUARE GARDENの斎藤宏介さん出てきたんですよね。これを思い出して次斎藤さん出てくるんじゃ?と思ったらビンゴ。

ストラトを持った斎藤さんがParadiseHasNoBorderのギターをなぞりながら登場。そこから「白と黒のモントゥーノ」

より大人なアレンジに仕上がっていました。

TOSHI-LOWさんと正反対でゆっくりはけていった(笑)

 

その後、茂木さんとGAMOさんの掛け合いアドリブMC。

「ユンホ〜チャンミン〜間にGAMO」が面白すぎて死ぬほど笑いました。

気になる人は東方神起 GAMO で検索してください🔎

 

そこから銀河と迷路 

茂木さんボーカル曲ですね!

ドラム叩きながらあんないい声で歌えるなんて素敵だ。

 

続いて登場したのは銀杏BOYZ峯田和伸さん!水をまいたのかはしゃぎすぎたのか花道で2回くらい転びながら登場(笑)

「ちえのわ」本当にいい曲ですよね。

大好きです。

ゴールデン俳優、ステージ上では安定のロックスターでした。ちなみに帰りも2回くらい転んでました。

 

炎の映像がでてきてどよめく会場。

スカパラの演奏とともに白い煙があがりそこから現れたのはエレファントカシマシ宮本浩次さん。登場シーンからかっこいい。

「明日以外すべて燃やせ」

歌い出した瞬間、会場の空気がガラッと変わった。とにかく声量が、すごい。圧倒的。あんな暴れ回ってるのに声が一切ぶれない。

ナンバーショットのときも思ったけど、やっぱりこの人すごいわ。

力強くて太い歌声にただただ立ち尽くしてしまった。

 

モリー・バンド は本当にいい曲すぎて。

どのバンドにも言えることだけど、わたし本当にメモリアルソングに弱い。

 

「お前らもメモリーバンドのメンバーだ!」という言葉が胸に沁みる。

 

Glorius も大好きな大好きな曲なので嬉しすぎた!!!

 

 

 

 

アンコール最初はクリスマスカ

あのクリスマスソングのスカver

なんて贅沢なんだ。。

最高のクリスマスイブになりました。

 

ゲストボーカルにはもう一曲ずつ歌ってもらう

といって最初に登場したのは宮本さん。

エレカシトリビュートでスカパラ高橋一生さんが参加されていた「俺たちの明日」を!

ここ最近、仕事で疲れすぎてしんどくて、

そんなときの「さあ頑張ろうぜ!」は心に突き刺さった。宮本さんの力強くも優しい歌声に励まされた。

 

入れ違いで出てきたのは斎藤さん。

去り際に宮本さんにハグされて

「やった!宮本さんとハグした😳😳」とご満悦でした(笑)羨ましいぞこのやろー!

宮本さんとのエピソードをニコニコしながら話す彼は可愛かったです。

 

スカパラさんとやらせて貰えるのは僕にとって本当に光栄なことで、とても幸せです」

 

曲フリを頼まれて

スカパラさんの曲じゃなくて、ユニゾンの曲なんですけど‥‥」

で私の脳裏に浮かんだのは、まあ、シュガーソングやろうな、と。

 

斎藤「UNISON SQUARE GARDENの、

徹頭徹尾夜な夜なドライブ

 

その瞬間久々にギャァァァァ!!

みたいな声を出してしまいました。

あちこちから、ちらほら聞こえた似たような嬉しい悲鳴は間違いなく同士ですね。

 

スカパラ演奏をバックに夜な夜なを聴ける日がくるとは思いませんでした。

スカアレンジ、めちゃくちゃオシャレでかっこいい。

 

ワタシドコココハダレダアレのコーラスはホーン隊が。

間奏がこれまた死ぬほどかっこよくて、

ホーン隊がガーーーンッと突き抜けてくる感じで。

 

その後、サンプラザ中野くんみたいな風貌をしたギムラーさんことTOSHI-LOWさんが登場。

斎藤宏介に「どなたですか?」といじられる。

そして、「ジャングルブギ」を。

TOSHI-LOWさんのジャングルブギめちゃくちゃかっこいいやないか。

サンプラザ中野くんみたいな格好してるけど。

 

はける時に峯田さんにスキンヘッドカツラを被せるけどすでにスキンヘッドのため突き返されてた(笑)

峯田さんの「寂しかったから音楽を好きになったのか、音楽が好きだから寂しくなくなったのか、わからないけど、僕は今幸せです!」というMCにぐっときた。

似たようなこといってるミュージシャン知ってるけど、こういうこと言うミュージシャンが大好きだ。

 

谷中さんコーラスで「めくれたオレンジ」を歌ってました。

私は、スカパラの中で一番好きといっても過言ではない曲がこの曲で、とてもとても嬉しかった!峯田さんの歌声にもぴったりはまってる!

 

 

 

東京スカパラダイスオーケストラ

もともとフジファブリックがきっかけで知っていて、斎藤宏介さんをきっかけにすこしかじり出して、NICO Touches the Walls主催のライブに呼ばれることをきっかけに本格的に聴きだして、NICOのライブで初めて見て、「ああ、音楽ってたのしい!」と改めて気付かせてくれた。

ナンバーショットで再び見て、次はワンマンだ!と思っていて、今回城ホールにこれて良かったな、と思いました。

 

ずっと身体が揺れていたり、モンキーダンスしたり、腕を上げたり、声を出してみたり。

心から音楽を楽しむって、素敵なことだな。

 

スカパラの音に酔いしれて、笑って、踊って、

すこし心に元気が戻りました。

また必ずライブに行くと決めました!

 

 

パワフルなおじさんたちでした。かっこいい。

あんな人たちがわたしの会社にいたら毎日頑張れそうだなぁ。嫌な残業だって喜んでやっちゃうかも。

 

 

f:id:fujiusg:20181226232504j:image

 

 

そういえば、NICOさんからもお花届いてました。次のゲストボーカル、光村龍哉、期待して待ってますね!